SHORE

真鶴へロックフィッシュを狙いに行ってみた

うーん新型のフォレスターかっこいいですね。

以前購入検討の車種ではありましたが、流石に高いなぁ…。

宝くじ当たらないかな。

サマージャンボの結果まだ見てないけど。

こんにちは。

以前電車釣行した事ある真鶴へリベンジに行ってきました。

神奈川県真鶴半島

都心からのアクセスも良く雰囲気のいい真鶴半島へ今回は電車で釣行してきました。

真鶴といえばサビキやエギングでアオリイカ、磯でメジナ等多彩な釣り物で有名ですが、今回はロックフィッシュを目的に行って参りました。

真鶴半島の堤防やサーフを攻めるには最寄りが東海道本線の真鶴駅となります。

宇都宮線などの東海道線直通列車を利用すれば私の住む埼玉方面からでも2時間ちょっとで到着します。

いやーほんと便利です。

2時間てなんだかんだ携帯いじってたらすぐですからね。

私はほぼ寝てましたが。

中距離列車ってグリーン車もあるし、ちょっとリッチにグリーンに乗って旅行気分を味わうのもオススメです。

大漁の日なんて帰りにビール飲みながら帰ってきたら最高に気持ちいいはずです。

10時頃真鶴駅到着

真鶴方面へ行く事は考えていたものの、どこを攻めるかは決めきれていませんでした。

とりあえず状況見に海行こうと思い真鶴港へ。

ちなみに真鶴港へは駅からバスが出ています。

歩いても15-20分くらいで着くので歩きでも全然いいと思いますが、

駅から港までは下り坂なのでちょっとしんどいかもしれません。

到着してみるとなかなかな賑わい。

サビキ等のファミリーフィッシングが多し。

釣りしやすい漁港ではあるのですが、釣り禁の場所も多いので一点に集中している感じです。

あまり混み合った所に入るのは好きじゃないので、そのまま奥に進む事に。

確かごろた石ごろごろポイントがあったはず。

着いたーと思ったら…

なんじゃこれ。

台風の影響ですかね。凄まじいですね。

ひと通り見ましたが写真のような状況であったり、先行者いたり、子供いたりで釣りスペースは無さそう。

じゃ当初の予定通り琴ヶ浜に行こうと思い、グーグルマップで調べると結構近い。

えってかここ!?

ココガコトガハマ!?

琴ヶ浜でロックフィッシュと戯れようと計画していましたが到着早々に計画破綻です。

結構前に来た時にここで完全ボウズを食らったので、違う場所かとおもとたよ。。。

ただ単にロックフィッシュ釣り雑魚で釣れなかったようです。

なんかやばくない今日・・・。

これボウズの前兆・・・。

●港へ

こじんまりとした漁港で良い所です。

ですが釣り禁止のエリアもちょこちょこあり、実際竿出せる所はそんなに無いかな。

橋の真下が良さそうだったので、様子を見に行って見ることに。

すると背後から軽トラが勢いよくやってくる音が。

あちゃー先行者いたけど釣り禁ぽいなここ。釣りしなくて良かった。

見知らぬ方
ごめんねーここ釣り出来ないんだよ!
そうでしたか、すみません。(体でっかくていかついな流石海の男。軽トラが黒王号のようだ)
見知らぬ方
奥から地磯入れるからそっちでやってーごめんねー。
本当ですか!いえいえありがとうございます!
荒川くん

言われた所に向かっているとポイント良く分からず・・・

すると後ろからヒヒーン!

見知らぬ方
そこの奥から入れるよ!
わざわざすみません!
見知らぬ方
ごめんねーあそこで漁師と釣り人がトラブって漁師の人が怒っちゃってさー禁止になっちゃったんだ。
そうなんですか、いろいろとありがとうございます。
見知らぬ方
滑りやすいから気をつけてね!じゃよろしくね!

かっこええな。海の男であることに一片の悔いもないであろう。

てか体デカ過ぎ。

私も体小さい方ではないですが、3倍ぐらいあった。

気がする。

私の職業と真逆だからってのもありますが、かっこいい仕事ですよね。

結局ここでは同行者がブラクリで初カサゴを釣りますが、動揺していてキャッチする間にオートリリース。

まぁギリ食べれなさそうなサイズだったし、結果オーライてことで。

私はその間にヒトデに鬼フッキングをかましゲットしました。

ガンガンて引いたんだけどこのヒトデ絶対動いたよ…。

結局・・・

その後諦めきれないので真鶴港で軽く夜釣りをし、アジ、メバル、カサゴなんかが釣れませんでした。

見事に惨敗です。

これは悔しすぎます!!

なんかロックフィッシュなんて簡単に釣れるだろ!ってかなり舐めてました。ごめんなさい。

色々調べていたらもうちょっとルアーセレクトとかあったなーと後悔。。。

なんかカサゴ職人に絶大な信頼を寄せていたらから拘りすぎた。

良いワームですけど。

近いうちにリベンジしたいと思います。

次回は三ツ石でも行ってみようかしら。

それから

今回釣り禁止になってしまったと聞いたポイントは、アオリイカ、ロックフィッシュの好ポイントだったようです。

とても残念ですね。

釣り場を確保したい気持ちもそうですが、それ以前にマナーを忘れないようにしようと改めて思いました。

今回の真鶴釣行、親切に釣り場案内してくださる海の男がいたり、同じ運ちゃんのタクシーに何回か乗って私たちの釣果を心配してくれたりと、ボウズだったけどいい思い出になりました。

是非電車で行ってみましょう!

2019/7追記 最近は釣れるようになってきました

2019/4 追記 懲りずにまた行って来ました!