TROUT

FISH UP秋川湖で釣れたスプーンのまとめ。

管理釣り場はまだまだ初心者ですが、先日FISH UP秋川湖に行きぼちぼち釣れたので、

釣れたルアーや状況をフィードバックします。

FISH UP秋川湖で釣れたスプーンのまとめ

ミノーやクランク、フェザージグ、ボトム系やバイブレーション等様々なルアーを使いましたが、

基本的に反応があったのはスプーンだけでした。

管理釣り場の経験は足りませんが、秋川湖に初めて行くぞ!!

なんて滾っている方の参考になれば幸いです。

荒川くん

ミノーでガツン!をやりたかったのは内緒。。。

ファーストヒットはファミリーエリアでNOA1.8gのシルバー

当日の天気は晴れ水質はマッディであった為、フラッシングによるアピールをしたいなと思いこのカラーを選択しました。

重さは自分の中のベースとした1.8gからスタートです。

(0.9g、1.8g、2.6gをベースに探っていく戦法です)

運よく第一投目でキャッチです。

ここではこのスプーンが良かったようでボチボチあたりが出ます。

ですが入りたい通常エリアのポイントが空いたので早々にファミリーエリアを後にすることに。

荒川くん

秋川湖釣れないって聞いてたけど・・・まずは良かった・・・。

初心者ぽいファミリー方々の前でおじさんどやりましたよ。はは!

通常池でのファーストヒットはNOA0.9gのグロー

ファミリーエリアで反応が良かった1.8gのシルバーが無反応であったので、

まずは軽くして様子を見ました。且つ色は目立たせたいのでホワイト系に。

これが功を奏したのか無事ヒットです。

荒川くん

っしあぁあ気持ちええぇぇ!!周り釣れてないのにぃひゃっほー!(クズ)

風が強くなってから3.5g、4.4gも試してどちらもアタリあり

重めのスプーンは当日調子が良いカラー(シルバー、ホワイト)が無く、

オリーブ系、ピンク系のみでした。

あたりはどちらも出ましたが今日一のサイズが後者の桃色でヒットしました。

かなり横に走られてしまってご迷惑をお掛けしていたのですが、

何とか手前5mぐらいまで寄せた所で最悪なラインブレイク・・・

バレる気配は無かったのできっと口にルアーが付いたままです。

外れてくれることを願います。

荒川くん

PE0.3号、リーダー0.8号で結構強めだったんだけどな。。。。

当日はスプーンの使い方、スキルがあまり無くても大丈夫だった

ここまで俺上手いみたいな感じで書きましたが、全然そんなことありません。笑

私はスプーンの知識もスキルもほぼ無いに等しいです。

余談ですがその為いろいろ理解する為に今回の釣行はNOAで固めています。

一つのブランドのルアーで揃えて試してみる事は、その釣りの自分のベースラインを作る為に非常に有効だと思います。

荒川くん

ルアーの特性や動きが頭に入るので現場での釣りがし易いよ。

最初の頃はいろんなルアーが混じっているとなんでどういう形で釣れたのか?の仮説が立てにくく応用が難しいぃ!

なので私はただNOAのスプーンを一定の速度で巻き続けるマシーンでした。笑

ただ一つ重要な事が数匹釣れたorアタリがあった場合は、

カラーまたは重さを変える必要がありました。

これをしないと極端にあたりが遠のいた感じですね。

この辺を意識出来れば恐らく誰でも釣れるのではないか、と思いました。

当日がイージーだったって可能性もあるけどね!

FISH ON 秋川湖で釣りをする際の注意点

そんな秋川湖の注意点を少し書きたいと思います。

ホームページで放流情報はチェックしよう

間違いなく釣りたいのであれば放流されるタイミングでの釣行が重要でしょう。

ホームページをチェックしいつ放流されるかを予測しといった方が吉かもしれませんね。

電車で行くと朝一は良い釣り座は取れない

まぁこれはそりゃそうだろって感じですが。笑

私は埼玉勢なので行くのに少し時間がかかり、秋川駅到着が9:00時頃。

そこからタクシーを利用して現場まで行った(片道1400円ぐらいだったかな?)のですが恐らく釣り始めは9:30くらいですかね。

その時点でファミリーエリアしか釣り座は空いていませんでした。

通常エリアのいいポイント取りたい!

って方は間違いなく車でどぞ。

FISH ON 秋川湖で釣れるルアー番外編

こいつは夕まずめでくっそ強かったです笑

まぁ場所によってはインチキルアーなんて馬鹿にされる事があるみたいですがね、

そんなアヌスが小さい奴なんか放っておいてこれ使って爆釣しようぜ!!くそが!

プロでもなければ釣りは自分が楽しく釣れればそれが一番いいのです。

このルアーはこの日の最大魚を連れて来てくれました。

釣り方はスプーンと変わらず一定で巻くのみ。

この子の後にも本当毎投アタリが出る感じでした。

急に反応無くなったなぁーと思っていたらフックが破壊されて無くなっておりました。。。

最後に

管理釣り場スキルはまだ少ないですが、何かしらのお役に立てれれば幸いです!

FISH ON 秋川湖行ってみてくださいー!

-TROUT
-,