OFF SHORE

ボートロックフィッシュ編 おすすめの船宿(神奈川)

皆様明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

もう三月にもなるけどって?

まぁまぁ細かい事は気にしないでください。ほんのちょっとだけダラダラしちゃいましたね。

ブログ閉鎖しようかなぁなんて考えていたのですが、

まだやれる事が多い気がしたのでもうちょっと頑張ってみる事にしました。

再開するにはピッタリのスーパー猫の日です!!

※猫は一ミリも登場しませんので悪しからず。

目次

ボートロックフィッシュの様々な情報を数回に分けて書くよ

最近ボチボチボートロックをやっているのですが、これがまた結構楽しいのですよね。

ただやっぱり最初に始める時は悩みも多いですよね。

どこの船乗ればいいのか・・・乗合?チャーター(貸切)?

タックルはどうする・・・手持ちで流用できる?

ルアー、仕掛けは・・・?

餌もやりたいんだけど・・・?

なんて事を私も経験しているので備忘的に記したいと思います。

今から準備を始めて今年のシーズンを楽しみましょう!!

という事で今回は船宿紹介編です。

ボートロックフィッシュ編の記事一覧は以下を参照ください。

お勧めの船宿 真鶴 さい丸

このブログでもおなじみ真鶴からの出船です。

やはり関東近郊からアクセスし易く、伊豆に近いのでロックフィッシュが比較的多いほうではあります。

さい丸のHP

HPはこちらから。

どうでしょう。インターネット初期を彷彿とさせる佇まいであります。

彼の有名な爆速サイト「阿部 寛のホームページ」にも引けを取らない爆速具合。

早く釣りたいという釣り人に対し、一刻も早く情報を提供しようとする素晴らしいサイトです。

荒川くん

最高だぜ!!ちょっと情報足りない気もするけど・・・笑

HPに大体の情報が書いてありますが、概要を私が乗った感想も踏まえて書いていきたいと思います。

さい丸へのアクセス

真鶴港です。なので駅から非常に近いですね。

ただ一つトラップがありまして、車でお越しの場合ですね。

HPの地図はこれです。

アバウト界のキングオブキング。いや最早神の領域です。

そして真鶴は毒沼エリアに包まれてしまったようですね。

初回は私もなんとなく位置は分かっていたのですが、場所を特定出来ませんでした。笑

ちょっと早くついてしまったもので電話するのも憚られてしばらく待っていた記憶です。

なのでGoogleMapで詳細を張っておきます。

船はここからでます
駐車場はこのあたり

何隻か船があるので状況によっては違う所から出るかもしれませんが、この辺りに駐車しておけば取りあえずは問題ないです

ロックフィッシュ便の料金

8,500円です。

時間は大体6時間ぐらいですね。

それと氷も頂けます。大きいタッパーで作った奴なので割とボリュームあって良い感じです。

足りない場合は言えばくれましたが、余りがあればって感じですかね。

荒川くん

夏場行ったときは釣行中に溶けちゃって上がった時くれました!

ロックフィッシュ便の定員

私が乗っていたのは7人程度が定員の船でした。

なのである程度グループで行ったりすると船のどちらかが貸切みたいなイメージになります。

4名で行った際は船の前方を私たち、後方を他のグループの方って形でした。

乗合少し苦手だなって方は3名、もしくは4名で行くと貸切っぽい形で使えるかもしれないのでお勧めです。

ちなみにチャーター(貸切)にする場合は、5,6人だと出来るようなお話でした。

これは状況によって変わると思いますのでお電話で確認してみて下さい。

ロックフィッシュ便のおトイレ事情

トイレはありません。

基本的に海に還すスタイルなので女性の場合はそのあたり考慮されてからの方が良いでしょう。

致す場合は船後方の縁からどうぞ。

もちろんそこにもアングラーはいるはずなので配慮は忘れずに。

きっと阿吽の呼吸で察してくれるでしょう。

ロックフィッシュ便の船酔い事情

基本的にはほぼないと思ってもらって大丈夫です。

行くポイントも穏やかなエリアが多いです。

私は東京湾で良くボート乗りますがそれとほぼ同じイメージを持っています。

心配であればアネロンを飲んでおきましょう。

私は今の所どんな大荒れでもこれを飲んでおいて酔ったことは無いですね。

さい丸クルーの雰囲気

めっちゃめちゃいい人達です。ご家族で経営されているようですね。

釣りも結構自由にさせてもらえるんです。

たまにこれ投げろ、あれ投げろって指示される所もありますが、さい丸は正反対って感じですかね。

ポイントに付けるから好きにやってみて~って言われます。笑

実際私はロックフィッシュ便にも関わらず、周りに迷惑が掛からない状況であったので青物狙いのプラグなんかも投げていました。

間違いなく釣るには船長の意見を聞いた方がいいのですが、釣り人ってあれも試したいこれも試したいが尽きないもので。

そんな時にピッタリです。

後は上がった時にコーヒーやらジュースやらをくれます。

真夏にこれは最高に美味しいのと、おばあちゃんがめっちゃ優しくて泣けます。

荒川くん

以前悪天候の時に行った事があるのですが、道中を気にかけてくれたり私以外の友人も心配してくれたりと暖かい船です。

また近くに簡易的な手洗い場があるのでササっとタックル流すぐらいは出来ます。

魚の内臓出しとかはゴミをちゃんと持って帰ることと、他に利用する漁協関係の方がいない場合は貸してくれるかもしれませんが、都度聞いてみて下さい。

最後に

どうでしょう?

ボートロック気になってきましたか?

これからちゃんと記事をいくつか書きたいと思いますので、是非貴方様もちゃんと準備をして行きましょう。笑

それでは。

-OFF SHORE
-, ,