海釣り

2019釣り納めは湾奥サワラルアーキャスティング船に乗る

2019年12月31日

年末のこの時期になると帰省の話題が出ますよね。

私実家が東京なので(東京とは言えかなり外れの方・・・)、田舎がある人が羨ましかったりします。

小学生の時に友人が夏休みとかに田舎に帰って、カブトムシ取ってきたとか、釣りしたとか、花火大会行ったとか聞くとなんとも言えない敗北感。笑

ひたすらとしまえんでウォータースライダーも楽しかったけどさ。

大人になった今もこの時期田舎に帰る人がなんだかとても楽しそうに見えてしまいます。戻った先で馬鹿騒ぎしたり、ちょっとノスタルジーな時間があったりと特別な時間なんだろなぁーと。

こんにちは。

2019年釣り納め!サワラタノシー!!


釣り納めはサワラキャスティング船へ


前回千葉サーフで爆死してから釣り納めはかなり迷っていたんですよね。



サーフヒラメ行きたかったですが、オカッパリ行っちゃうとブレーキ聞かなくなって時間が有る限り、体力が続く限りやってしまう傾向があるので、年末のこの忙しい時期はサクッとが良いだろうと言う事で、船に舵をきることにしました。


結果としては釣果も最高!

体も疲れない!

良い事だらけでした!


去年も釣り納めした船へ


去年は確かシーバスで乗りましたね。



この釣行以降にも何度か乗ろうとしたタイミングがあったのですが、結局予定が合わず年末のこのタイミングと相成りました。

せっかく乗るなら普段やらない魚種が良いなぁーって事で船長と会話させて頂いたら、まだサワラがいけそうとの事。

いやそれむしろやりたかった奴です。ありがとうございます。


年越しはサワラ天ぷら蕎麦かぁあ!おぉいぃ!!

全員テンションたぎって行って参りました。


日の出と共にナブラを追いかける



乗船後しばらく船を走らせ、ポイント付近についたら回りを観察し鳥やナブラを探します。

発見次第すぐ移動し、ナブラやベイトボールが出来ているあたりにキャストします。

くうぅ!!これやりたかった奴!


最初は中々このスピード感等々に適応出来ず、完全に状況に飲まれている感じでしたが徐々に全員慣れてきて、友人に初バイトが出ましたが残念ながらバラし・・・俄然たぎります・・・!


ただ今時期の湾奥サワラは激戦らしく、ナブラや鳥山を発見すると一斉に船が集まってきます。

これ、ちょっとやり辛かったな。まぁ仕方ないのですが。


その後フィーバータイム



良いタイミングにあたったようで8キャッチでした!

バラしも入れると結構な数を対応した気がします。


いやーこのナブラがある所にキャストして、

くるか!?くるのか!?

みたいな感じ最高に楽しかったです。


引きも思ったより強烈で純粋にファイトも楽しめました。

こんな強烈なファイトでもラインブレイクは無く、私のラインシステム、ノットスキルは完璧と実感した次第であります。(多分ドラグが優秀)


ヒットルアーは以下の通り。


私はサゴシチューンがNo.1の釣果でした。

トゥイッチをメインで使いましたが、ただ巻きでも反応が出ました。

途中フォールで試してみましたがシーバスが釣れちゃいました。

後は少しレンジを下げて早巻きしていたらイナダもキャッチ。

タノシカッタ。


ブローウィンもまずますの釣果でしたが、残念ながらサゴシカッターで殉職。

ジャークをメインにトゥイッチを混ぜてやる感じにしてました。

これはきっとシーバサー楽しいと思います。

足元らへんに巻いてきた時にトゥイッチを入れてステイさせたら、ひったくって行く所が丸見えでした。

今思い返しても脳汁プッシャー。


後は鉄板バイブのただ巻き、リフト&フォールって感じでした。


爆釣嬉しいけど、クーラーボックスが・・・


正直ここまでのサイズが釣れるとは思っていなく、サワラが入るクーラーボックスが無い状況に・・・。

まぁ多少良いサイズが釣れても少し曲げればいつものクーラーボックスに入るでしょって思っていたのが間違いでした。

私のクーラーボックス船長に見せた時明らかに引いてたもんな。

一先ず船ではクーラーボックスお借りしました。本当ありがとうございました。


帰りは何故か90Lのゴミ袋を持っている神(友人)がいたので、そこにぶち込み車のトランクに入れて帰ってきました。

それから家の前について車からサワラ出して帰り支度の用意している時にゴミ袋が避けて、サワラがこんにちはーしたのは言うまでも無く。

私の家は幹線道路沿いで多くの人がこの祭りを目撃したと思います。

私のあだ名はきっともうゴミ袋サワラだよ。


いやほんとに色々とすみませんでした。


楽しかったサワラキャスティング


本当楽しかったです。

船っていう非日常感も相まってとても良いです!

後なんと言ってもすげー釣れますし。

釣果は4時間ぐらいでサワラ8、イナダ1、シーバス1でした。

是非皆さんにも体験してもらいたいですね。


ただ楽しいのは楽しいのですが、ショアから釣った時のあの感じは船では味わえないなぁと思います。ショアにはショアの浪漫があります。

まぁ楽しみ方が違う感じですね。

私は基本ショアが好きなんだなと実感する釣行でもありました。


最後に


2019年釣り納めは本当に気持ち良い感じで終了しました。

また本ブログも皆様のおかげで楽しく運営してこれました、本当にありがとうございます。

来年はパワーアップして有名ブロガーさんみたいな記事をいっぱい書こうかと思いましたが、早々に心が折れましたので今まで通りゆるーく続けて行こうと思います。(2019年のメモリアルフィッシュ!なんて記事を書きたかったのですが、時間が無くて書けなかった言い訳。)


来年も引き続きお読み頂けると幸いで御座います。

それでは。


-海釣り

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.