釣り飯

釣った東京湾奥サワラとイナダを食べる

皆様トランスヒューマニズムってご存知でしょうか。

簡単に言ってしまうとテクノロジーによって人体を進化させる事です。

私広い意味では同じ業界(IT業界)に身を置く者として気になる話題ではあります。なかでも興味があるのはイーロンマスク氏が立ち上げた企業のNEURALINKのN1プロジェクト。

その概要は脳に電極をぶち込んで脳波をキャッチし、その情報をスマホやPCなんかに送る事。これも簡単に言ってしまうと考えるだけでスマホとかが操作出来るようになるよって事です。

やばいですよねまじで。ここまできたかと。

しかもN1はあくまでその入り口の技術にすぎないようです。もっと進歩すると所謂電脳化になるよってお話です。お互い電極をぶち込んでいる者同士であれば、喋らずとも考えるだけで意思疎通が出来たり・・・。

いやちょっと怖いですよね。とか言いつつ数年後には余裕で電極ぶち込んでいたりして。

興味がある方はGIZMODOさんとかがわかり易くて面白いので見てみて下さい。

こんにちは。

初っ端から脱線してしまいましたが、湾奥の魚たちを食します!!


年末の湾奥サワラ&イナダ


この釣行の魚を食しましたので、レポートしていきたいと思います。



正直魚の匂いに敏感なワタクシは、東京湾奥の魚を食べる事にとても躊躇いがありました。なんかドブくさいとかとんでもないケミカル臭がしたとか聞いた事ありますし、本当に大丈夫だろうかと半信半疑でした。

ですがお世話になった船長曰くこの時期のサワラは本当に美味しい!

と、ごり押しされまくったので食してみる事に。


天ぷら(イナダ・サワラ)



イナダは刺身で食べたかったんですがね、釣ってすぐに内臓が取れなかったのでもしアニサキスが回っていたら怖いし、年末年始で家族全員倒れるのも避けたかったので天ぷらとしました。

結果、いやめっちゃうまいんですけど?

イナダなんて以下記事より断然美味かったす。この子は一体どこに生息していたのであろうか・・・



心配していた臭みも無く、良い味してました。

サワラはホクホクで最高でした。好みの問題かもしれませんが、私は断然サワラの天ぷらでした!

東京湾奥のイメージ覆り。


全然関係ないですけど天ぷらって揚げたて食べてもらいたいですよね、手間かかる且つ揚げたてが何より一番美味しいし。

子供の時ご飯できたよーって言われても全然食べに行かなかったな。

ごめん、かーちゃん。今なら分かる貴方のイライラ。


ペペロンチーノ(サワラ・イナダ)



盛り付け汚くてすみません。

これめっちゃ美味かったです!!

サワラのフワフワ感と、にんにく、塩、唐辛子の相性が抜群でした。

イナダは若干臭みが気になる感じになってしまいました。あえて入れなくても良いかな。


家でパスタ作ると質素な感じになりがちですが(うちだけ?)、急に豪華な感じになります。しかも簡単ですし。

おすすめ。


塩焼き(サワラ)



見た目汚くてすみません。

年越しそばは、サワラ天ぷらで無く塩焼きとしました。

まぁこれは周知の事実、鉄板ですね。

サワラの調理方法の王様です。最高だよキング。


一夜干し、みりん干し(サワラ)



うまいのはうまいのですが、残念ながらサワラ感はだいぶ薄まってしまいました。食べ方に飽きたらやる感じで良いかもですね。

個人的には干物はアジに勝てる魚がいなそうです。


干物は今回私初めて作ったのですが、一夜干しの付け汁をソミュール液(燻製で使う?)で作ってしまってちょっと味が想像と違ったんですよね。

なのでちゃんと作ったらもっと美味しいのかもしれません。


最後に


まだ余っているので西京焼きでも作ってみようかと思います。


現時点の順位は

塩焼き

ペペロンチーノ

干物・天ぷら(3位タイ)

ですね。


いやーこれから湾奥サワラは確実に持って帰ってくると思います。笑

まぁ青物なんで回遊していますし、やはり釣れた場所って匂いや旨さにそこまで影響出ないのかもしれないですね。それよりその魚が食べてた物が重要なんですかねー。

真実はどうあれ良い経験となりました。


まだギリギリ東京湾奥サワラ狙えるようですので、行かれてみては如何でしょう!

それでは。


-釣り飯
-