道具

ランディングネットって何が良い?ラバーネットVSナイロンネット両方使ってみたので述べてみる。

2020年2月10日

ツイートはしていましたが、サイトをリニューアルしてみました。

何だか前のデザインに急激に飽きてしまって。

元来とても飽きやすいたちなんですよね。

自分でもブログが何故ここまで続いたか不思議です。

まぁやはり記事だったりツイートだったりに反応して頂けるのはモチベーション保てますよね。

今回リニューアルにあたりトップ画像とかは友人が作ってくれたり・・・いろんな方達によってこのブログは継続しています。笑

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。今回はランディングネットのネットの件です。

ネットネト。

は?


現在はラバーネットを使っています。

もともとランディングネットは以下を利用していまして、デフォルトはナイロンネットとなっております。

このメジャクラのランディングネットはお値段の割には頑張っていると思いますね。

全然使えます。ちょっとやり辛いなって時もありますが許容範囲です。

まず最初のランディングネットって場合は良いんじゃないでしょうか。


ラバーネットVSナイロンネット

しばらくこのデフォルトのまま利用していたのですが、

私には気になる点がいくつかありラバーネットへ変更致しました。

ただラバーネットの方が圧倒的に良いかと言うとそうでもなく。

その人の意向や利用シーンでどちらも良い所があると実感しました。当たり前ですが。

そんな体験談をカテゴリ毎に記載していきたいと思います。ざっくり以下のイメージです。


カテゴリナイロンラバー
ランディング時の操作性✖︎
ランディング後の操作性✖︎
機動力✖︎
魚へのダメージ✖︎
メンテナンス性✖︎

ランディング時の操作性

記載の通りラバーネットは重くてやり辛いです。

ナイロンと比較してしまうと尚更ですね。


複数人で釣りしていてランディングを誰かにお願いする場合とかなら全然気になりませんがね。

例えば夜釣りで一人かつ、足場が高いかつ、潮の流れがキツいなんて時は結構地獄です。

片方の手でファイトしながらのキャッチが中々大変。

魚がちっさければ良いのですが、中型くらいになると中々入らない事入らない事。

結局上手く入らなくてブチ抜くなんて事が何回かありました・・・。


ラバーネットの場合網目が大きくて水流の影響を受けにくくて使い易いって聞きますが、その前に重めぇよ・・・。

ここは軽くてさらっとランディング出来るナイロンネットに軍配です。


ランディング後の操作性

ランディング後って何って感じですよね。

私ここがナイロンネットでかなり嫌いだった部分です。

それは、

魚のヒレ、トゲがネットに絡まる。

ルアーのフックがネットに絡まる。

です。


ネットインしたは良いものの、ルアーや魚が絡まりまくって中々取り出せないなんて事もありました。

これ中々ストレス。すぐ次に投げたい時とか、一刻も早くリリースしたい時とか。

ラバーネットは今の所全然上記のような事はありません。変えて本当に良かったなっと思っている所です。


機動力

ナイロンネットの圧勝です。

ラバーは重すぎです。

普段自転車or電車釣行の私には邪魔過ぎる重さです。明らからにこいつのせいで移動を躊躇ったりする場合があります。

表で書いたラバーの利点を欲しない人はナイロンの方がいいでしょうね。

その方が結果的に釣果に繋がる気がします。

やはりルアーフィッシングにおいてフットワークの軽さは重要です。

※移動しまくれって事ではありません、動かない場合が正解の時も勿論あります。


魚へのダメージ

これはランディング後の操作性に書いている内容と被るのですが、ナイロンの場合魚にネットが絡んでしまう場合があります。

それもエラなどの致命傷を与えかねない部分に食い込んでしまったり。あとは単純に背ビレとか尾ビレとか。

私ランディングネットを使う理由として無事にキャッチ出来るようにって所は勿論なのですが、足場が高い所等でリリースする時に魚にダメージを与えたくなくて使っているんですよね。あとは夏場とかに地面に置かなくていいように。

これは本末転倒だなと。

ナイロンに変えてからは魚にダメージを与えるような事は無いですね。

これだけでも変えて良かった感。


メンテナンス性

まぁ私の場合は主に匂いがどれだけ付きにくいか。

荒川中流の場合、ハクレン等の匂いがとんでもなくキツイ奴が掛かってしまう場合があります。

ハクレンをキャッチした後そのままでは間違いなく家に入れないです。

てかマンションで人とすれ違わないかもヒヤヒヤします。

てかもうなんかオーラが臭いです。あっ今日荒川くんハクレン釣ったなって分かるくらい。


はい、ハクレンdisは置いておいて。

ナイロンの場合結構匂いが付きます。風呂場でしっかり洗ってもとれなかったりと。

しかしラバーの場合はナイロンと比較すると結構楽に取れてくれます!!

まじでこれは良いよ。ありがとうマイスイートラバー。


最後に

上記の結果から私は今の所ラバーです!

ただ状況によってはナイロン使いたいな、なんて場合もありますがね。

何かの参考になれば幸いです!

それでは。

-道具

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.