その他

夏だ!!釣行にオススメの虫除けを紹介しよう

私高校生ぐらいからお世話になっている美容師さんがいるんですよね。


通ってたお店を独立されてからも引き続きお願いしているので、なんだかんだ10年以上の付き合い。


そんなもんで結構2,3ヶ月に一回いく美容院が楽しみだったりします。


いつも土曜日の午前中に行くので、それも相まって良い休日だなーなんて思ったり。


ただ昨今の影響で行けておりません。


きっとお店も大変だしなんか支援イベントでもやらないかな。


Tシャツでも買うよワシは。


こんにちは。


むしし!


いよいよ夏開幕か!?気になるのは虫・・・

Beach Sand Sea Water Wave Waves

いや夏はまだ気が早いですよね。すみません。


ですが皆様もお気付きであろう。


すでに羽虫が多い事を!!


とうとう来ましたねこの時期が。


まだ刺す系の虫はいないので大丈夫ですが、気を抜くとすぐブスブスですよもうそりゃ。


そうなる前に私が普段釣行で利用している虫除けを紹介したいと思います。


普通にドラッグストアで売っている虫除けなんですけどね、これが結構効くんですよ。


騙されてください。


サラテクト RICHRICH30


ここ最近の釣行はもっぱらこいつです。


まじで効き目エグいです。


蚊に刺されとかは本当に減りましたね私。


ではではその詳細を。


ディートタイプの虫除けだよ

虫除けと言ってもタイプがあるんですよね。


大まかに言うと、ディート、イカリジン、天然の3タイプ。


すごーく簡単に言ってしまうと、


虫除けの強さ


 ディート > イカリジン > 天然


肌への刺激の弱さ


 ディート < イカリジン < 天然


って感じですかね。


どちらかを得るにはどちらかを捨てなくてはならないのです。この世の理りです。


そんなこんなで私は虫除けの強さを選んだ次第であります。


お肌の弱い方はこの記事は参考にならないと思います。

※もちろんお肌に良さげな成分を使ってはいるようですが、それでも強い部類です。

イカリジンまたは天然成分。この2つのキーワードで自分にあう物を探してみて下さい。


ディート配合の虫除けって前からあったじゃん

そうなんです前からあったんです。


ただ2016年に条件が取っ払われたのです。


ディートは忌避剤として最も効果的で、効力も長持ちすることが示されている。日本では、長らくDEET12パーセント以下の製品しか存在しなかったが、2016年(平成28年)6月15日に、人体用害虫忌避剤において、有効成分の高濃度製品(DEET30%)が第二類医薬品として製造販売承認の迅速審査を発表し[2]、高濃度ディートが市販されている。人によっては、アレルギーや肌荒れを起こすことがあり、デューク大学の動物実験で連続的大量摂取により、神経毒性が見られたとの報告もあるが、実験の試験方法や再現性などの不備が指摘されている[3]。

wikipedia

そりゃ効くわけだ今まで12%上限だったのに、いきなり30%配合OKなんだもん。


それより何より最後の文書が怖すぎだろ。こんなもん普通に売ってんのかいぃ。


と思いましたが今の所私は問題ないです。肌荒れもした事ありませんし、友人に良く貸しますが特に問題なさそう。


人知れず荒れていたらごめん。。。


とまぁこれだけでもかなり強めの虫除けだとは分かって頂けたと思います。


冒頭で書いた通り、虫除けをとるか優しさをとるかで虫除けに尖りすぎた商品って感じですね。


効き目は如何程に

私はこれ使い出してから本当に蚊に刺されは激減しましたね。


割と気にせず藪に特攻出来たりします。


兎にも角にも蚊が嫌なんじゃ!!


て人はお勧めです。


あとはちょっと強めの虫にも結構効く感じですね。


ブヨ、アブ、マダニ等々。


確かにブヨ、アブに関しては軽減している気がします。蚊ほどの効果は無い気がしますがね。


マダニは流石に遭遇した事が無いのでわかりませんが・・・。


ちなみに海釣りのお供、フナムシには全く効きませんでした。全然足とか上って来ます。


効果はいつまで持続?

オフィシャルではこんな感じです。


1回の使用で概ね5~8時間持続(経過時間や発汗等の状況に合わせて適宜、再度使用すること)


んまぁその時の発汗量とかにもよるので一概には言えませんが、8時間はまずもった事は無いかな私は。


5〜6時間がいい所な気がする。


それでも出掛ける前にひと吹きして行けば、1回分ぐらいの釣行はカバー出来ますよね。


匂いがエグい

明らかに強い薬品系の匂いがします。


吸い込むとマジでむせます。


部屋の中でやるのはNGです。


必ず外でやりましょう。


ベランダでやったらダメ絶対。隣人トラブル待ったなし。


注意点

まず12才未満は使用出来ません。以下の通り記載があります。


使用しないこと(本品はディート濃度が高いため、ディート濃度12%以下の製品を使用すること)


お子様は基本使用しない方が良いかと思います。


またこれまでに書いた通り大人でもちょっと強いかな?


なんて思うシーンがあるので、お肌が弱い人は注意して使いましょう。


靴や服だけにかけるとかね。


最後に

私の常用虫除けのお話でした。


気になる方はチャレンジしてみて下さい。


それでは。

-その他

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.