道具

使った後のタモ網って臭い、汚い。どうやって持ち運びしよう。

緊急事態宣言解除されましたね。


私もそろそろ釣り本格始動って感じですかね。


爆釣をお届けします。ご期待ください。


私生活はと言うと、変わらず当分の間テレワーク継続ですね。


もうこの環境に慣れすぎちゃって戻す必要ないのではと思ってきていますね。


slackとzoomで大体のコミュニケーションは取れています。


10年ぐらい前はこんな働き方になればいいなぁ〜なんてボンヤリ考えていましたが、まさか本当になるとは。


と言う事は今思い描いているAIの進歩予想もあながち間違っていないのか・・・


楽しみのような、怖いような。


こんにちは。


タモって臭いよね。


釣行後のタモ網の持ち運びに困っていた。

普段わたくしはお世辞にも水質が良いとは言えない、荒川中流域での釣行をメインとしています。


そんな訳で釣れた魚は中々に香ばしい匂いがする時があります。


まぁもともと匂いが強いハクレンとかは想定内ですが、シーバス、ブラックバスでもキツイ時があります。


ブラックバスは本当に汚物の匂いがする時がありました。


ウン●コの匂いがするもんだから、うわー踏んじゃったかーと思って靴裏を見るも綺麗な状態。


あれれ?


と思い、さっきバスを持っていた手の匂いを嗅ぐと・・・オェ!


なんて事がしばしば。


中流域での匂いのヤバさは


シーバス < ブラックバス < ハクレン


です。マジハクレンには気を付けろ。


すみません、話はそれましたがこんなエリアなもんでタモは出来る限り荷物に触れさせたくなかったんですよね。


ズボラな性格のくせしてなんか匂いには敏感なのです。


なので自転車に括り付けたり、ゴミ袋に入れて持って行きゴミ袋は使い捨てしたりしていました。


流石にこの運用も面倒だなーと思いアイテム導入に至った次第で御座います。


ではではその感じをレポート。


DAIWA プロバイザー 玉枠ケース 4-60



こいつを導入しました。


スペックは以下の通り。


アイテム対応玉枠サイズサイズ
(cm)
カラー
4-45(C)~45cm(四つ折り)約18×39×2ブラック
4-60(C)~60cm(四つ折り)約22×48×2ブラック

私の利用しているタモはこちらなので、今回は4-60(C)を購入しました。


フレームはヘキサゴン型で、サイズは50cm×40cmぐらいの四つ折りタイプですね。

このタモ網ケースは基本的には丸型のタモを想定しているっぽくて注文してからヒヤヒヤでしたが如何に。。。


中身はどんな感じ?


EVA素材ですね。水に強くて軽い&柔らかい奴です。


匂いや汚れが気になるタモ周りでは、水洗いもしやすいこの素材は嬉しい所。


あとはなんて事ないシンプルな感じです。


タモしか入れるつもり無いですけど何か?


って言う漢気が見えます。


あっ背中部分にはバックルがついていますね。



入れてみるとこんな感じ


枠にネットを付けたまま入れてみます

少しボリューミーですが、チャックはまだ余裕がありそう

なんか不恰好になっていますが、そこまで窮屈な感じでは無いです。

よ、よかた・・・


ヘキサゴンタイプでもこのサイズなら大丈夫だったよ。


これで荒川も海遠征も快適な釣行となりそうです。


最後に

タモの管理にお困りの方は検討してみてはどうでしょう。


汚れとかを意識せず持ち運べるってかなりのストレス軽減です。


是非是非。


それでは。

-道具

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.