海釣り

神奈川県南西部、ロックフィッシュの旅

2019年7月15日

フナムシって噛み付くんですかね?

この記事の釣り中に首筋を何者かに噛まれてちょっと腫れたんですよね。

で一切痒くなかったので、リュックとかに付いてたフナムシが首にきたのかなーて。

気持ちわるっ!!

こんにちは。

アカハタがね!

釣れたんだよ3匹も!!


夏だ!ハタゲームをやろう!


いやまだ梅雨明けてないんだけどね。

だけどもどんどん夏へ進んでいる気配があり、アカハタの釣果なんかもポロポロ聞く感じになってきていたので、アカハタ釣りたいマンとしては居てもたってもいられませんでした。


この記事でも書いた通り、ロックフィッシュ系は私すごい好きなんですよね。



ただハタ系は釣った事が無く、是非とも釣ってみたい魚種でもありました。

エギキチの友人もロックデビューしたいとの事もあり、じゃあ!

と言う事で神奈川県南西部を攻めて参りました。


朝まづめは地磯へ



以前から攻めたいと思っていたポイントで、漸く朝一のいいタイミングで入れました。


リグは最近ロック系でお気に入りのこいつです。



なんかマジで釣れるので頼りきっちゃっている感じがありますが・・・。


念願のファーストフィッシュ



可愛いサイズですが、念願のアカハタ!!!

マジで嬉しかったす。

あたりはリフト&フォールさせた時の着底間近って所でした。

この子はリリース。


ロックデビューの友人も初フィッシュ!



これは根魚玉+キジハタグラブ。カラーは同じく赤系。



その後も連チャン


変な所から図っているのはご愛嬌

この子は30cm(29cm)です。もっと大きい気がするけど測り間違いかな・・・なんて。

なんだか割とハマったらしく、私も友人もカサゴ含めぽんぽん釣れ出します。

いやーこの2匹は割と引きが楽しく最高でした!特に2枚目は予想以上のファイトでした。

これはハタゲームハマるのも分かります。

シーバスとはまた違ったゲーム性でなかなかいいですねぇ。


普段バス釣りなんかをされている人は、割と好きになる要素があるんじゃ無いですかね??

食べても美味しいですし、是非ともオススメします。


肝心の釣れ方は


上述の通りのリグですが、基本的にフォールまたはボトムステイでした。

と言うか釣れた良型はどちらもアクションはさせていませんでしたね。小型はちょこちょこアクションしていた際に釣れましたが。


良型はどちらもフリーフォールでした。友人の釣果に気を取られていた為にしたフリーフォールなので、釣ったより釣れた感が半端ないのですが。。。

やはりフリーフォールorステイはとても強いメソッドだと思います。

なんでしょうねやはり違和感が圧倒的に少ないんでしょうね。


でワーム。

この日の全ての釣果は赤系のみでした。

一応後学の為として、釣れたワームの色違い、別ワームの赤以外等々試しましたが、見事に反応があったものは赤系だけでした。


釣り場の状況的に捕食対象が5cm程度のベイト若しくはカニっぽい雰囲気でしたので、カニを偏食している時期なのかなぁと推測しました。

まぁ一日の少ない試行回数では断定出来ませんが、次釣行時のヒントとなる事は間違い無いです。


最後に


この日はなかなかの良いタイミングにあたったようです。


釣れた事によって初めの一歩の情報が仕入れられました。

タイミングをみてちょこちょこ通ってみようと思います!


ハタゲーム。オススメ。

それでは。



-海釣り

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.