ブラックバス

桧原湖でボッコボコ

2018年11月12日

MUSEの新譜出ましたね。

いやー好きな曲は何曲かありましたが、私は今まで一番微妙なアルバムでした。

同じ事やっていても飽きてしまうので仕方はないですが。

今の方向もジャンルとしては好きですが、ギターがガンガン鳴ってたMUSEが大好きなのでなんだか寂しい感じも。

ライブには結局行きますけどね。

こんにちは。

予定してた桧原湖へ行ってきました。

タイトルの通りボウズだよ!なんだよもう!

惨敗を記しますので、バス釣り初心者の方が同じ轍を踏む事がないようになればと願っております。。。

一泊二日桧原湖遠征

休みが纏めて取れた事もあり、前々から憧れていた桧原湖へ行ってきました。

スモールマウスバスの聖地です。そりゃもうわんさかいる湖らしいです。

今年はシーバスや海釣りが多かったのでバス釣りはほぼ行っておらず、ここで巻き返しの爆釣を狙う作戦です。

まずは郡山へ

今回移動は新幹線にしました。

私は埼玉に住んでいるので大宮から郡山に行ったのですが、早い新幹線で片道1時間ぐらいでしたね。

早すぎる。

で新幹線は自由席で片道6000円切るくらいでした。

全レンタカーの方が費用的には安くすみそうですが、この快適さはなかなか良かったです。

そして郡山なんか想像していたよりずっと街でした。

お店も割とあったので泊まるのはこっちの方でもいいかも。

今回は桧原湖すぐ近くのペンションへ泊まりました。

桧原湖へ

まずは郡山でレンタカーです。

今回はバジェットさんでお世話になりました。

11:00~翌日17:00で借りましたが一万円くらいでしたね。安し。

で桧原湖へは車で一時間半くらいでつきました。

途中多少山道チックな所は通りますが、結構舗装されているので運転不慣れな人でも大丈夫じゃないかな。

チェックインより早くついたので、ペンションオーナさんに桧原湖状況を聞く事に。

#ペンションがボート貸しも行っているようでオーナーさんがこの辺の釣り事情にとてもお詳しい方でした。

状況的には

・基本的にシャローには残ってない

・深場(12〜13m)にいる

・ワカサギを追って7mぐらいまで上がってくる事もある

・ライトキャロ+サターンワームとかで粘るのがいいかも

・北側の方が風が穏やかで良い(南側の湖が横に膨らんでいる辺りは常に風が強い)

との事でした。

じゃ貸しボートで北側に行けば釣れんじゃんって思うでしょう?

貸しボートは基本的に10月一杯です!

#毎年状況によって多少前後するので実際に電話等で確認した方が良さそう。

この記事でも書きましたが今回ボートは借りれませんでした。。。

初桧原湖遠征が決まったのでどんなフィールドか調べてみた

いやーなんか調べてる時に嫌な感じはしたんですよね。

でもこの時はまだ楽観的でした。

陸っぱりでも釣れんじゃん?

みたいな。

そして実釣

厳しい状況とは言え、オーナーさんに情報をもらい釣れる気満々です。

やっぱ釣ってる人の話は重みが違うよね。うん。

初日

初日は北側に行く時間が無さそうであったので、近くでやる事に。

車を降りて準備をしてみますが・・・寒ー!!

10度ぐらいあるはずなのですが風が強くめちゃ冷たくてやばいです。

これバス釣りする天気じゃない気が・・・。

教えてもらったライトキャロで粘りますが残念ながら反応なし。

すると地元アングラーの方がお二人いらっしゃってお話した所、4本釣れたとの事。

ただやはりゲキ渋らしい。

でもやる気が出ました!ありがとうございます!

見た所お二人ともライトキャロだったので間違っていないはず・・・!

ですが気合いを入れ直して投げるも無。

帰り際にまた軽くお話てして、駄目でしたー遠征して来たから一本釣りたいです、みたいな事を言ったら軽く引かれました。

そうだよね。この時期わざわざくる意味がわからないよね。

知ってた。

最終日

本命ポイントの北側へ。

この日は陽も出て暖かく風も穏やかで尚且つ、初日のポイントよりも水深があり希望に満ちあふれていました。

が!あたりすらなし!

地元ボートの人も全然釣れてない!

ううぅきつ過ぎるよ・・・。

諦めきれないので水門やら川もチェックしますがここも無でした。

川は阿武隈川でやったのですが、ここは夏場ぐらいはかなり期待がもてそうな感じでした。

なんだか荒川の上流と雰囲気は近かったです。

残念だったけどまた行きたい

とまぁかなり残念な遠征でしたが、ポイント自体はどこも良かったです。

梅雨前ぐらいの時期にもう一度来てもらえれば、まずボウズはないとオーナーさん仰っていました。

#多分今時期釣れないのは分かってらっしゃったと思いますが、ポイント捻り出してくれたんだと思います。。。ありがとうございます。

確かにそんな感じでした。

水温があればスモールが入って来そうなポイントが沢山あり、見ているだけでもワクワクします。

景色も綺麗ですし。(紅葉すごかったですが、私は夏の方が好きなので)

来年是非リベンジしたい!輪箱飯食べれなかったし。

と言う事でこれから桧原湖遠征を考えておられるバス釣りビギナーの方は、桧原湖でサクッと釣りたいなら5月から9月までにしましょう!

#ノーバイトが悔しかったので、帰って来てから地元にバス釣りに行ったらニゴイさんのみでした。

-ブラックバス

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.