その他

家庭持ちアングラーが釣りに行く方法

2019年10月25日

頻度が下がってきたとはいえ、大体週一くらい通えていたボルダリングジムですが、いよいよ下回りそうです。

なんですかね、謎の焦りがありますね。

スピードは遅いながらも登れる課題も少しずつ増え、スタミナもちょっとは付いて初心者は脱したかなという状況。

放って置いたら初心者に逆戻りする恐怖!!

あぁ時間が欲しい!時間があぁぁ!!Wryyyyyyyy!!!OkaneMoooo!!!

こんにちは。

今回は釣りに行く為のお話。


釣りに行くってちょっとハードル高い問題



冒頭でも書きましたが私のもう一つの趣味はボルダリング。比較的短時間(1時間程度)でも出来る個人スポーツなんで忙しい方でもオススメです。


が、釣りってなると中々そうはいきませんよね。

余程ポイントに近い所に住んでいない限り、ちょっくら行ってくるかなんて出来ない大人の遊び。

また行ったら行ったで際限無くやりたくなる大人の遊び。(私はどちらかと言うとこっち)

そして何故か毎回お金が掛かる大人の遊び(謎のルアー仕入れ)


色々な要因から中々家族からOKが出ないなんて場合も。

今回は私が釣りに行く為に日々心掛けている事を書いてみます。


そんなん全部やってる!!それでも中々行けないんじゃ!!!

ってそこの貴方。もうその現状を楽しみましょう。笑

釣り行けた時最高楽しいでしょ?


家事・育児は協力


まぁ最早現代ではスタンダードな考え方なので周知の事実ですが、家事・育児は協力してスタートラインかなと。

二人でやっていればどちらかに余裕が出来るタイミングがキットクル。


まぁでもただやれば良いって訳でも無い感じでしょうかね。

洗濯したから釣り行ってくるぅ!!

では後が怖いです。てか行く時も怖いです。全部怖いです。最早帰れない。


先ずは家事を


家事はね結構とっつき易いと思うのですよ。

一人暮らしの経験や、バイト経験からある程度のスキルはすでにお持ちかと思います。

私も一人暮らし&キッチン(タイ料理だけど・・・)での経験からスタートダッシュはきれた感があります。


料理はいいよ

料理は普段されない方も手を出してみると良いと思います。

私も現在時間が取れる時は朝昼晩作っていますが、覚えているレシピ以外は全てクックパッドです。

たいしたスキルが無くても携帯みてそれ通りにやっていれば、まぁそれなりに食える物が出来るんですよね。


たまになんだか良く分からない物が出来上がるけど、クックパッドのせいにしちゃえばまぁね・・・


ある程度慣れてくればあれ入れれば美味しいんじゃないかとか、このレシピとあのレシピ組み合わせると美味そうとか、考える要素結構出来てくるんですよね。

この作業って結構釣り人好きじゃないですか?

あの場所ではこのタックルだとか、この魚狙うにはあの仕掛けが必要だとか。

結構ハマる要素あると思います。


私はえびの下処理が好きですね。なんかえびをレベルアップさせてるようで楽しいです。


ここで気を付けている事が単発の食事を作らないようにしています。

冷蔵庫の中身の食材と買い足す食材を考えてスーパーに行っています。まぁ奥様にしては当たり前の事なんですがね。旦那さんもこう考えるのは重要な気がします。

そうすると自ずと直近2,3食ぐらいはメニューが考えられます。食材も痛んで捨てるなんて事もないですしね。

というかこの方がメニュー絞れて楽です。笑

まぁ慣れるまでこれは少し大変ですけどね。

てか毎日メニュー考えるってマジ過酷。

それと片付けまで気を抜かないようにしましょう。物は元ある所へ・・・開けたら閉める・・・自戒。笑


洗濯・掃除


もうこれは昨今の技術の進歩により、手柄を上げ易いやり易いお仕事ではないでしょうか。

洗濯なんて洗濯板でゴシゴシするわけでもないですし、掃除も掃除機ありますしね。

掃除機かける暇も中々無いなんて方はルンバ結構オススメです。

我が家は友人からお祝いで頂いたのですが、日々のお掃除はこの子です。思ったより優秀です。毎日かけておけばゴミは結構とってくれるので、どこかのタイミングで届かない所を個別に掃除すればオーケーです。

あとは何と言ってもルンバが通り易いように下に物を置かなくなるので、そもそもある程度綺麗が担保されます。これはルンバによる良い副作用です。

時短は釣りに行く為の近道・・・!



ここで気を付けている事は奥さんのやり方にならうこと。

洗濯も掃除も基本家電を使った作業なので雑になりがちな所です。

私も結構雑になっていて、奥さんが後でこっそり直していた・・・。なんて事多いです。

こうなっちゃうと結局仕事増やしクソ太郎なので、そうならないよう気を付けています。

がここは正直私はまだまだかなと思ってます・・・。一応普段どうしているかなぁと意識するようにしています・・・でもね・・・直されてる事あるよね。


育児


これはまだまだ未熟なので言える事は少ないのですが、

意外と分担できる作業が多いです。

パパ側が出来ない事って母乳ぐらいじゃないでしょうか?


ミルクもオムツ替えも風呂も寝かし付けも、その時の家事の状況を踏まえて出来る方がやってる感じですね。

その中でもオムツ替えは奥さんが得意で、風呂は旦那さんが得意とか出てくると思うので、やっていればいい具合に分担出来てくるのかなと思います。


と言うか原因不明のMAXレベルのギャン泣きとか一人でやってると結構しんどいですからね。

あーもう!!!ってなっちゃいますよ人間ですし。

あれ別に母親に任せたら泣き止むとかって感じでもないので、マジで交代交代必須。


徳を積む



急に新興宗教みたいな感じになりましたが。笑

我が家では自由時間を得る為にした行為を徳を積んだと呼んでいます。もちろん冗談で。


例えば飲み会の誘いを断ったとか、遊びの誘いを断ったとか。

あぁこれ徳積んじゃったなぁって言ってアピールします。


ただここで気を付けなければならない事が徳のアピールしすぎは逆鱗に触れるので注意してください。

そう、さり気なく。なんなら聞かれるまで徳は隠すスタイル。


ここぞと言う時の徳爆弾、貯めて下さい。


最後に


まぁなんかちょっと変な記事になってしまいましたが、私が日々実行している事です。色々書きましたがうちはかなり奥さん寛大な方ではあります。

お前ツイテルだけやんけっ!て言われたら言い返したいような、返せないような不思議な気持ちです。笑


言われる前に書いたような事を全部やれれば良いですが、仕事こなしながらでは中々難しいのも現実ですよね。私もいつも全部完璧に出来ているのかって言われれば全くそんな事は無いですし。

無理の無い範囲で楽しんでやりたいですね。


釣り許可がなかなか出ない方の参考になれば幸いです。

それでは。


-その他

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.