ロッド

ロッドを修理に出してみた

2019年7月23日

キッスがラストツアーだそうですね。あの人たちいつもラストツアーだけども。

私の母親もキッスが好きで、私がお腹の中にいる時に良く聴いていたんですって。その時母は仕事や私の父との状況もあまり良くなく、キッスを聴くことでいろんなストレスを発散していたとか。

で私が中学生になって、ギターを弾き出して初めてまともに曲っぽい感じで引けたのがキッスでした。


部屋から漏れるエレキギターの音に反応して母親が嬉しそうに突撃してきたのを今でも覚えています。反抗期真っ盛りだったのですぐ追い出してしまいましたが・・・笑

キッスなんて生まれてから聴かされた訳でも無いのに、どういう巡り合わせですかね。私の年代ではキッスなんて聴いている人周りにほぼいませんでしたしね。


お腹の中で聴こえていたのだろうか。

また一緒にライブでも行こうかな。


こんにちは。

前置きが長くなりましたが、ロッドを修理に出しました。


ロッド折れ、ガイド破損


私二本ロッドを破損しているのです。

ディアルーナS96MとディアルーナB86ML。




いやぁ本当に私の不注意です。

ツイートにも書いたように、S96Mの方はバレた際に反動で護岸にロッド直撃。

B86MLの方は荷物につまづいた際におもいっきりロッドを踏んでしまいました・・・。マジでロッド逝ったぁ!!と思いました。。。


日本橋SABALOさんへお願いする事に


上州屋さんとかに出しても治るんでしょうが、高額、遅いってイメージがあったので、今回はSABALOさんへお願いしてみる事としました。



石鯛釣り師であり、フライフィッシャーマンであり、日本人初のI.G.F.A.世界記録など、数多くのタイトルを取得している“世界のEIZO”こと、丸橋英三のプロショップです。日本橋の店舗では、丸橋英三が“本当に使いたい道具”と、自分自身で作り出した「イクシーク」ブランドをはじめ、Fuji製品などのロッドビルディング用品、ライフワークとしている石鯛釣りの釣り道具からフライフィッシング用品、世界中から愛される海外ブランドなどを数多く揃えております。またSABALOは、遠方のお客様にもお買い物をしていただけるよう、WEB SHOPも充実しておりますのでぜひご活用ください。


なかなかマニアックな匂いがプンプンしますよね笑

ただロッドビルドやリペアもガッツリやっているとの事で、ギタークラフトやリペアをほんの少し経験していた身としてはとても気になっていました。

実際お店ではちらっとカウンター越しに作業場が見れるのですが、本当に物作り心を擽られる感じで堪らないですね。


と言う訳で先ずはメールで見積もり依頼


いきなり持って行く前に先ずは見積もりを取ってみる事に。見積もりメールは以下でお願いしました。

〇18ディアルーナ S96M ロッド折れ
 ロッド先端から二つめのガイド手前まで折れている。
 折れたロッド先端パーツはなし。

〇18ディアルーナ B86ML ガイド潰れ
 下から二つ目あたりのガイド潰れ。
 ガイド固定部分も軽く剥がれあり。


回答は以下の通りでした。(メール抜粋)


①折れ修理に関しましては、専門の業者様へ委託しております。
ほぼ元通りに直ります。費用は12000円前後(税別)
納期は3~4か月になります。


②ガイド交換費用2000~2500円(税別)+ガイド代
ガイドが何が付いているかわかりませんので、
正確な見積もりは出ませんが、ご来店の際にはわかります。
納期は10日~2週間になります。


ロッド折れに関してはやはりそうかぁって感じでしたね。3,4ヶ月待ってこのお値段であると、正直ニューロッドでも良いかと思ってしまいました。(結局フリーゲームXTを購入してしまったので、それはまた別の機会に・・・。)


ガイドに関してはかなり良い条件ではないですかね?お値段も期間も。

私的には申し分無しでしたので、すぐにお願いする事に。


店頭で実物を見て見積もり


早速B86MLを持って行きました。

サクッと見てもらい10分ぐらいで終了。破損した状態が状態であったので、他も異常ないか見てもらいましたが、問題ありませんでした。

お値段は確か3,400円ぐらいであったかな。


一応2ピースであったので破損していない方のピースと、ロッドケースを持って行ったのですが、全て預かってくれました。


店員さんは良い感じでした


案外気さくな方で待っている間に、私の使っているロッドの話や、メインターゲットの話を振ってきてくれました。

正直すこーし初心者お断り的な雰囲気なのかなーと思っていたので、かなり気分がほぐれました笑


所謂大型店の親切な接客かと言われると違いますが、職人兼釣具屋店員がいるって感じでしょうか笑

と言うか大型店の接客ってかなりひどい時もありますがね。。。


いざ復帰戦



びっくりするぐらい完全復活です。

いやーすごい!!そらそうか。

だが見た目だけかもしれないと言う事で、いざ荒川へ。



おチビですがサクッと釣れ、ロッドも全く問題無しでした!

ありがとうございます!

久々使ったけどやっぱいいロッドだなぁ!

もう少ししたら長期の使用感とかも書いてみたいですね18ディアルーナ。


最後に


いやはやロッド完全復活でSABALOさんには大変感謝です。

ロッドビルド等興味ある方はとても楽しい場所だと思います。

是非是非!


それでは。



-ロッド

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.