シーバス

苦手な釣り

2019年5月21日

明日は中々な大雨となるようですねぇ。

シーバス釣りでは雨後の激流は爆る事があるなんて聞きますが、私はまだ体験した事がありません。

行ってみたいなーどうしようかなー。

皆さん行かれる場合はくれぐれもご注意を。

こんにちは。

今年のシーバスは弱点を克服する!!

ヤー!!


なんか苦手意識ってあるよね


別に釣った事ない訳じゃないけど、なーんか釣れる気がしなくなってくる、苦手意識があるってルアーや釣り方ってありません?

私はちょこちょこあるのですよねー。笑


特にルアーでは今まで信頼しているルアーに頼りがち。ボウズで帰ってきた時とかはあそこであのルアー使っていたら違ったかも・・・なんて事良くあります。

いや持ってるなら使えよって話なんですけどね。

でもこれで釣りたいぃぃ!

ってことも良くあるじゃない。


友人らと行く場合はまぁこれならほぼ釣れるだろっ、てルアーとかを使って貰って自分は釣りたいルアーを投げる。

結局友人はそこそこ釣って、私はボウズみたいな。

なんか違うか。


まぁこだわりや先入観を捨てると良いかもよってお話。

苦手その1 スピンテール



バイブにブレードが付いているお馴染みの奴です。

これ系のルアーすこぶる評判良いですよね。

私もシーバス初めたばっかりの時は良く購入していました。


しかし最初の頃はロストも多いし、糸が絡んで上手く泳がない所謂エビる状態が多発してストレスマックスで次第に購入もしなくなっていきました。

ポツポツ釣れてはいたんですけどね、別に普通のバイブで良くね?こいつである理由ってあるんか?


ってなっていました。

ですが最近は気付いたのです・・・


ボトムをかなり正確に引ける説

まぁもちろんブレードのアピール力をまた試してみたくなったのもありますが、一番試したかったのがボトムのサーチ力。

バイブ系であれば比較的ボトムって取り易いですが、正直意識しないと巻いているうちに中層引いちゃってたなんて事もあります。


こいつであればかなりレンジはキープしてくれていた印象でした。その時はレンジの意識はゆるゆるであったので怪しいのですが。。。

実際に最近改めて使いましたが、ボトムのサーチはかなり良い感じにできました。

ボトムの釣りが大好きなボトムラーとしては一気に一軍ルアーへ昇格する勢いです。


これからはガツガツ使う予定です。


苦手その2 ジグヘッド


これは正直そこそこ釣っていて苦手と言うか、なんかあんまり好きじゃない。ワーム真っ直ぐセット面倒。

って理由だけでした。笑

前回の釣果はジグヘッド+ワームですね。



ただこの釣果+ホームエリアの常連さんの釣果からワームだけで取れるシーンがやはり多い事、魚へのプレッシャーもやはり少ない?

等々を考えるようになり、使う頻度をあげる事に。

今の所バイトはやはり多いですね。

シーバス以外の淡水魚も好反応なところが悩ましいのですが・・・。ワームと同じサイズのニゴイとか猛アタックしてきますからね。


苦手その3 エリア10


この記事でも取り上げた名作ルアー。


未だに釣れていません。。。

今年こそは・・・!

最後に

と言う訳で、今年は上記の苦手を克服したいと思います!

皆さんも苦手な釣りを敢えてやってみると、何かが開けるかも。


それでは。


-シーバス

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.