シーバス

荒川中流シーバスそろそろデイある?

2019年5月13日

ご無沙汰しております。

GWにかまけてかなりブログをサボっていました。すみません。

最近はもう一つの趣味であるボルダリングもすごく楽しくて、釣りとのバランスを取るのが大変でブログ更新が遅れました。はい、言い訳です。

とても嬉しい事に少なからずブログ更新を待って頂けているコアな方がいらっしゃるようなので、気を引き締めて参りたい所存でございます。

今回はお魚が登場するよ!


ちょいちょい釣りには行ってました



GWと言うこともあって、普段行かない下流のメジャーポイントに行ってみたり、お気に入りポイントを回っていたりしました。

釣り上げるまでには至らなかったですが、コイのスレがかりやシーバスをバラす事が多くなってきて季節が進んでいる事を感じた次第です。



そんな雰囲気を感じていたら、日中(デイ)の釣りがしたくて堪らなくなり。

基本的に今時期であればシーバスはまだ全然夜の方がチャンスあります。

デイで調子が良くなるのは初夏ぐらいからですかねぇ私の経験上。

ただデイの釣りが大好きって事もあり、折角なので繰り出す事にしました。


デイなのにシャロー狙い



日中のシーバス釣りって基本は魚が深場に行くとされていて、ディープ狙いが基本ですよね。

何こいつデイなのシャローって下手くそじゃねって思ったそこの貴方!

間違ってません。多分それ正解です。

ただここ最近ナイトで異常に調子が良いシャローがあるんですよね。



私もナイトで空いていれば入ったりしているポイントで、良くバラしていました。笑

ここまで調子が良ければ今時期デイはそこまで人いないし、ワンチャン爆釣あるのでは・・・と思い実行してみました。流石にタイミングは選ばないときつそうなので、行った日は小潮でイマイチでしたが一番動いている10時以降にする事に。



シャローをワームで攻める


デイはバイブやスピンテール、ワーム辺りが効果的ですよね。今回はその中でワームを選択しデカカリ+ジグヘッドで攻める事に。



ワームを選択した理由としては、バイブ系よりスレ難い傾向があり、数釣りを楽しもうと言うセコイ魂胆です。てへ。

すると序盤からアタリが頻発します。

そんな中釣り好きのおじちゃんが来てお話してたりしましたが、話しつつアタリが出たりバラしたりで全然ちゃんと話せない!

ちゃんと会話出来てましたかねおじちゃん。内容うろ覚えだよ。笑

おじちゃんが去った所でバッチリフッキングが決まり・・・



40cmぐらいの可愛いサイズだけどナイスぅ〜!まだまだ連チャン出来そうなので、続行する事に!

しかしファミリーが来て川遊びし出したりと、賑やかになってきたので退散する事に。いやー子供がめちゃ可愛くて綺麗な心で帰れたよ。

これがアクセルローズみたいな奴だったら#$%&●


最後に

シーバス釣りはやはり夜釣りがメインですが、デイでも全然釣れますしおすすめです!初心者の方は昼のが全然やり易いんじゃないですかね。

それに夜釣りは怖いですし・・・



それでは・・・また・・



-シーバス

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.