シーバス

強制バイブ縛り荒川釣行で1キャッチ

2018年10月28日

自宅PCが少しDTMをやっていた事もありMacなのですが、ブログを書くにあたってはWindowsが今欲しくて欲しくてたまらないです。

仕事で慣れていると言うのもありますが、私は圧倒的にWindowsでやった方が早いです。

ただ単に私がMacヘタレなだけですが。

MicrosoftのSurfaceが気になっていますが、値段もスペックもオーバーなんですよね私には。。。

でも欲しいな。いいな。

誰かにおすすめされたら速攻で買ってしまう自信があります。

こんにちは。

今日も行きました荒川中流域!

いやー釣果もそうですが、気持ち良くていい季節です。

今回は完全に夜釣り&バイブ縛り

昼間に出掛けていた事もあり、行けそうなタイミングは夕まずめも完全に過ぎ去った日没後。

家でリーダーを結んでいる間にポイントと使うルアーを考えます。

楽しいですよねこの準備時間も。

うーーん

フランキー90一択でしょ!爆釣確定!

この記事の体験が最高で一つ覚えモード発動です。
https://www.arakawakun.net/2018/10/21/post-732/

土手についてまずセッティング

前回の場所に到着する間に良い所があれば打って行こうと思い、先に準備をする事に。

バックをごそごそしているとなんか妙に軽い。

しまったリール忘れた!とドキッとしましたが入ってました。

良くやるんですよねリール忘れるの。今回は大丈夫。

よーしフランキーつけよー。

ルアーが無いぃぃ!!!

いつも使っているミノー系のルアーボックスが無くて、これが入っていました。

スナップ、アジング用ジグヘッド、レイン、レンジバイブ、、ジグ、メタルマル・・・

な、なんじゃこれ。。。記憶にございませんが何事ですか。

バイブはまだしもメタルマル、ジグは荒川中流ではロストの危険が高過ぎる。

バイブしか使えないやん。

バイブ縛り釣行開幕

と言う訳で今回はレンジバイブとレイン縛りの釣行となりました。

もう厳しそうでやる気がかなり削がれます。

ですがここ最近調子がいいのも事実なので、最低一本取って帰ろうと気合を入れ挑みます。

ポイント選択

縛りと言えどバイブです。トップオンリーとかでは無いので選択をミスらなければ全然戦えます。

今回は下げ潮からの釣行であったので水深が浅い所はNG。

出来なくないと思いますがロストしたら強制終了なので。。。

前回のポイントは比較的浅いのでやめ。

上流の水門ポイントは根掛かりはしないけどそろそろ魚も散っていそうで怪しい。と言うか最近行ってないので情報なさ過ぎるのでやめ。

と言う事でいつもの一人釣行猫ポイントにしました。

猫ポイント到着

先行者いるかなぁと思っていましたが、何やら自転車が見えて嫌な予感。。。

残念やはり入ってらっしゃると思ったらこの間の猫お兄さんでした。
https://www.arakawakun.net/2018/10/15/post-664/

久しぶりです。

もう猫膝に乗ってますやん。

私の事覚えてくれていたようで、心良く場所を譲って頂けました。

ありがとうございます。

見知らぬ方
私はもう帰りますねー
はいー。またー。
荒川くん
見知らぬ方
何が釣れるんですか?
僕はスズキ狙っていますね。楽しいですよ是非やってみてください!
荒川くん
見知らぬ方
ははは。そうですね機会があれば。それじゃ。

全然響いていなさそうだったけど、さ、爽やか。

さすがプロのハンター。

まずはレインから。

いつもデイでは良く使って実績あるルアー。ブラックバスもヒットした事あって信頼しまくりです。


沖に向かって投げまくりますが全く反応なし。

ぬうう、これはやばいぞ。

シャローを観察していたらベイトが入ってきていたので、岸際にキャストし根掛からないようにロッドを立て気味で引いていたら

ゴンゴン!

と超ショートバイト。

乗っていなかったので、すぐまたアタるだろうなと思っていましたが無へ。

シーバスじゃ無かったのかな。

レンジバイブへ変更

今回はもうこいつにかけるしかありません。


岸際がアツそうだから怖いけど投げてみようと思い、数投目。

ゴン!とショートバイト。

またか・・・!

と落胆していたら食い直してきたー!!

恐らく今回のラストファイトとなりそうだったので即キャッチ。

40ちょいのサイズでしたが目標達成です。

リリースする際に酸素を送り込んであげようと少し泳がせようとしたのですが全然元気だったらしく、荒川汁を大量に浴びせられたのでこれにて終了としました。

調子いいのかな荒川

個人的にですが今年前半はかなり調子が悪かった荒川釣行。

ここにきて大フィーバーです。まぁいい潮周りにタイミング良く行けてるってのもありますが。

暫くは良い釣果をお届け出来るかもしれません。

実際皆さんも良く釣られているようですし。

皆さんも楽しみましょう!

#私は今回ギリギリだったけど・・・。

-シーバス

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.