ウェア

雨用釣り靴のおすすめ

2018年10月6日


ジャックジョンソンのイン・ビトウィーン・ドリームス。
すごい良いアルバムですよね。

サーフミュージックですが、このアルバム全体的に雨っぽい感じがするのは私だけでしょうか。

こんにちは。

最近は雨が多いので、私が雨天時の釣りで使っている靴について書きたいと思います。


選択基準

私が釣り用ウェアで求める条件は、

なるべくタウンユース出来る
かつ性能良し

と言うわがままな条件です。

けど、こう思われる方って割といらっしゃるのではないでしょうか。

だってレインウェアって高いしどうせ買うなら自分がかっこいいと思ったものを着たいじゃん!

きっと共感していただけると信じて書いています。


3足持っています


以下の3パターンぐらいで使い分けています。

1・前日の雨で少しぬかるんでいる、小雨が降っている

2・ぬかるみ多し、雨もそこそこ降ってる、でも斜め護岸とか行く

3・雨そこそこ降ってる、斜め護岸とかは責めないけど、がっつり濡れる覚悟あり


それぞれ紹介します。


1・前日の雨で少しぬかるんでいる、小雨が降っている


普通の雨なら全然浸水しません。
釣り用としてもそうですが、普段使いなら最強です。

Danner - Wraptop Light 3

Danner

プラス面

カモ柄は余り好まない方もいらっしゃると思いますが、見た目とても気に入っています。

と言うかDannerは全般的にカッコ良いです。お高いですが。

ただこのWraptop3はお求め易め。

普通の雨の日や台風の時にも使いましたが、今の所中がびちょびちょになったとかはありません。

軽い雨が降っている場合や地面や芝がまだ濡れてるなぁぐらいならこいつで問題なく釣行出来ます!

足も余り疲れません。


マイナス面

蒸れる。

ここまで濡れないと致し方ない気はしますが、まぁ蒸れます。
蒸れだけは我慢出来ない!

と言う方はお高いですがやはりゴアテックス製品がオススメかもしれません。
#現在気になっているゴアテックス製品は後述します。

またそこまでグリップ力は無さそう。

滑った事は未だありませんが、濡れた斜め護岸とかはいささか気を使うような感じがします。
私がビビってるだけかもしれませんが…。
まぁまだこれでヒヤッとした事は街でも釣り場でもないです。


2・ぬかるみ多し、雨もそこそこ降ってる、でも斜め護岸とか行く


カッコいい防水靴。

PALLADIUM - PAMPA SPORT CUFF WPN


PALLADIUM


プラス面

ザーザー振りでも大丈夫!
ハイカットで足場悪くても疲れない!安心!
尚且つ暖かい!

もうこいつはブーツの領域ですが、全体的に能力高めです。

パラディウムはレインシューズで有名なだけあって、防水はバッチリです。
見た目もかっこよく、普段使いもバッチリです。
しかもこいつめちゃくちゃ暖かいんです!

去年年末の激サムの時期に東京湾ボートシーバスに行ったのですが、こいつで全然問題ありませんでした。
#厚手の靴下や足用ホッカイロは念の為使いましたが。

さらにグリップ力もそこそこ。
濡れた斜め護岸でも安心出来ます。
まぁ防滑系の本気の靴には敵わないと思いますが、苔生えた場所を攻めるとかしなければ問題ないレベル。



マイナス面

蒸れる。
ブーツなのである程度は仕方ないです。

あと暑いかも。
まず夏はきついです。ブーツなので。
冬場ももしかしたら足が強い人は暑いかも?
私は暖かくて快適でした。


3・雨そこそこ降ってる、斜め護岸とかは責めないけど、がっつり濡れる覚悟あり


浸かるのもやむなし。

長靴です。
ジャブジャブするぞって時です。


日本野鳥の会 - バードウォッチング長靴


日本野鳥の会


プラス面

長靴なので防水に関しては最強です。
そして従来の長靴に比べて軽くて柔らかい。
簡単に折りたためるので、持ち運ぶ際もかなり便利です。
そして見た目も良し。

今まで長靴に持っていた悪いイメージはほぼ払拭されたのではないでしょうか。




マイナス面

蒸れる。
まぁそりゃ長靴だからここは仕方ない。
最早長靴だからここはマイナスではない気がする。

あと靴底が柔らかいです。
なのでごろたとか歩いたりすると結構疲れます。
これを履いている時は斜面やごろたは攻めない方が楽かも。


最後に


それぞれ良いところ悪いところありますが、天候によって使い分ける感じですかね。

私はこの3足でかなり満足しています。

やはりウエアも気に入ったものを付けて釣りに行くとそれだけでも楽しいもんです。

ボウズでも気がまぎれるかも?


今欲しいゴアテックス製品


ゴアテックスとは以下のような製品です。

GORE-TEXファブリクスで設計されたガーメントは、防水耐久性、防風性、透湿性を兼ね備えています。耐久性が高く、風雨から体を守る防護性と快適性を保持しています。

GORE-TEX

かなりの高品質なのでお高いのが難点ですが、是非とも使いたいと思い目をつけていたのがモンベルです。

モンベルはアウトドアブランドでかなり好きなブランドです。
それなりに質が良く、お値段もお求めやすいものが多いです。
個人的にはクライミング用品をもっと置いてくれれば楽しいんだけどな。


ティトンブーツが気になる

ティトンブーツ

正直タウンユース出来る外観ではありません。
しかしその性能に惚れました。

まだ購入していないのでレビュが出来ず詳細は上記のリンクから確認して欲しいですが

GORE-TEXに加えて驚異のグリップ力!

濡れた急斜面(40度以上)でも滑らないって半端なくないですか。

もうこれが気になって仕方がありません。

一回試着したのですが履き心地もとても良く、機能として申し分なしでした。

釣りにはオーバースペック感はありますが・・・。

ただ外観があまり好みでないので一先ず見送ったのですが、こんな記事を書いていたらまた気になってきてしまいました。

買ってしまったらレビューしたいと思います。。。



-ウェア

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.