道具

モバイルロッドケースを安く済ませる方法を伝授する

2020年4月12日

いやぁ本当大変ですね。コロナ。


早く終息してもらいたいもんです。


私もテレワークが多くなり、週末も外に出ない生活を送っているのでかなーり運動不足です。


ボルダリングを弱体化させない為も含んでいますが、前腕のトレーニング、体幹、ストレッチをなるべくやるようにしています。


もともと家に篭るのがあまり好きじゃないたちではあるのですが、やっぱ体動かすのは楽しい。


仕事の合間にやってもかなりリラックス出来て、会社でも出来る環境があるとすごい良いなぁなんて思いましたね。


こんにちは。


モバイルロッドのケースって悩ましいですよね。


モバイルロッドの持ち運びって悩ましい

私自転車や電車釣行が多いもんで、コンパクトロッド結構持っているんですよね。

FISHMANのBEAMS CRAWLA6.6の3P。

アブガルシアのスティンガーホーネットの4P。

フリーゲームXT96Mの6P。

メイン所はこんな感じです。バス釣り用のはまだあったりしますが最近出番は皆無・・・。

そしてついこの間・・・


こんな状況であるので今年はBEAMS CRAWLAとラテオのモバイルコンビがメインタックルとなりそうだなと思い、

釣行を想像していた所付属のソフトケースはモバイルのくせに持ち運びはいまいちじゃんって。



ラテオの付属のソフトケースってこれですよ。コスト的な問題はあるのかもしれないですが、もう少しどうにかならないのですかねこれ。。。


いやフリーゲームXTまでゴツいのは欲していませんが、せめて肩掛け用の紐を通せる工夫があったりとかさ。


フリーゲームXTのケース。頑丈で大好き。これも肩掛け出来るようになってると嬉しかったな・・・

せっかくモバイルなのでその辺りがもっと良いと嬉しいのは私だけでしょうか。


モバイルって自転車、電車の人がメインですよね。売りたいターゲット。


肩に掛けたり、リュックに装着出来たり、手で持ちやすいようになっていると購買欲を更に刺激する気がするよグローブライドさん。


知らんけど。


そんなこんなでモバイル用ロッドケースを探しておりました。


用途は普段の荒川用。たまーに海釣りに電車で持っていくかも。


であればそんなに強度はいらないなぁ、今回はコスパ重視で!


そこでヒットしたのが・・・


ダイソー 伸びーる!書類ケース(300円)


いやはやダイソー。


ジグなんかはいつもお世話になっていますが、遂にここまできたかと。


ジグと違ってこいつは300円ですけどね、300円でロッドケースが手に入れば安いものです。


ではでは詳細を書いていきます。


気になる収容サイズ

まずはどこまで入るのか。


商品タイトルの通り可変式となっており、63cm〜100cmまでいけるようです。



100cmまであればまず間違いなくどのコンパクトロッドも対応可能でしょうね。


今回利用したいBEAMS CRAWLAの仕舞寸法が75.7cmでラテオが73cm。


問題なくクリアです。


一番閉じた感じがこれで



MAXがこんな感じ



うーん思ってたより良い感じ。これで300円ってどうやって従業員の給料払ってるんですかね。

そのうち300円リール出てくるんじゃないか。


収納部の伸縮方法は如何に

簡単です。



この凸凹に合わせて右に回すとそこでロックされる仕様です。


凸凹毎に長さが変えられる感じですね。


伸縮方法はすごい簡単ですが、ここは少しちゃちい。


今の所勝手に伸びちゃう縮んじゃうって事は無いのかなって感じですが、ハードな使い方するとちょっと怪しそうかな。


心配な方はテープで固定するとか接着剤で固定しても良いかも。


何度も言いますが300円です。十分なクオリティ。


蓋部分は如何に


開閉については上記の伸縮方法の操作と同じ感じ。


これも普通に使っていれば開いちゃうとかは無いでしょう。


ただロッドを仕舞う上ではティップ部分の衝撃がちと不安であった為、自宅にあったプチプチでガードしました。



パックロッドのティップって本当に破損しやすいですからね。


私も何度かやっています。


ここ心配な方はもうちょっとしっかり補填してあげても良いかと。


でも何度も言いますが300円です。


ここまで企業努力しているのをケチをつけちゃ、飯の食い上げってもんです。


ダイソー、貴方には無限の可能性を感じるよ。


ラテオモバイル90を入れてみよう

いざ納竿!


こんな張り切って納竿する事無いヨ!




完璧完璧完璧ぃ!!


想像と完全に一致。


貴方を待っていた・・・。


ただこの長さで背負うと紐がちょっと微妙な感じ。


全然やれる範囲ですけど、もう少し紐が太い方が持ち運び、背負いやすいかな。


最後に

まじでダイソーやりますよね。


この他にも良いもの一杯です。


釣りに使える道具を探しにぜひ行ってみてください!


それでは。


2020/7追記

使用感を記事にしました。

-道具

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.