海釣り

伊豆で青物と根魚とアオリイカを狙う

2019年6月25日

昨日の夜久々に寝ている時に蚊に刺されて起きたのですよ。

あのプーンて音と痒みと共に・・・!

なんとか蚊は退治出来たのですが、刺された箇所がめちゃめちゃ痒いんですよね。


一日たった今も。

こんなに痒いのは生まれて初めてです。

きっとあの蚊は相当優秀な使い手であったに違いない。

んっでも気付かれているから雑魚だったのか。


こんにちは。

また伊豆!大好き伊豆!

痒い!


友人達と5人で伊豆方面へ



今回は釣り初心者も交えて5人で伊豆方面へ遠征してきました。

私の狙いはロックフィッシュと青物。

友人はアオリイカ狙いと、なんでも狙い。


こんな感じの遠征は久しぶりであったのでワクワクで眠れず、出発前日の夜は寝ないで出発しました。

結局そのまま寝ずに16時間ぐらい釣りしてました・・・


到着は2時頃。まずはロックフィッシュ。



到着は夜ですし、狙いやすいロックフィッシュをやる事に。

最初入ったポイントは漁港であったので、そんなにサイズも期待出来ないと思いながらも護岸キワキワを打っていく事に。


すると早々にゴツいあたりが出ます。

ゴツすぎて根掛りと勘違いする事数回・・・

なかなか合わせられず・・・


バッチリ合わせが決まって上がってきたのは!



でけーオニカサゴ!!

オニは初めて釣ったよ!てかでけーよ!

嬉しいけど怖いよちょっと!笑

この子は良いサイズでしたが扱いが良く分からなかったのでリリース。


仕掛けは最近お気に入りの以下の通り。



相変わらず根掛り回避率も凄まじく、魚からの反応もとても良かったです。

仕掛け作るのも比較的簡単ですしまじオススメです。


今回のあたりはボトム着底後、軽くリフト&フォールがほぼほぼでした。

テキダンはフリリグですし、フォールがかなり自然なんでしょうね。

気持ちい良いぐらい想定通りのタイミングであたりが出ました。


テキダンシンカーの在庫が切れたら、ロックフィッシュはダウンショットもオススメと聞いたので試してみたいと思います!


この後もあたりは続きますが、釣り上げるまでには至らず。


朝まずめは外海へ



青物、アオリイカを狙いに外海へ移動します。


良い時間になり人も集まってきましたが、ここで追加出来たのはカサゴ1匹のみ・・・。



なんだか暗雲が立ち込めてきましたが、皆集中切れずキャストし続けます。


その後・・・アオリイカ爆発


私はエギング詳しくなく、状況や効いたエギが書けなく申し訳ないですが、

友人3杯、友人と一緒にやっていたエギンガーの方3杯+バラし数杯

と中々悪くない状況であったようです。


お陰様で良いポイントを知ることが出来たので、私も次回はエギンガーになってみようと思います。


その後は小物を少々



ジグや鉄板バイブで探っていると、サイズはおチビですがワカシやエソがヒットしてきました。

ダイソージグが中々役に立ちましたね。


後はBaityで穴をネチネチしてカサゴが数匹追加になり終了となりました。



最後に

中々悪くない釣果でとても楽しめました!

実は密かに狙っていたオオモンハタが釣れず少し悔しかったのですが、行ったポイントではまだ早いらしくリベンジ確定となりました。

はい、ありがとうございます。


あぁ伊豆に住みたい!

痒い!

それでは。



-海釣り

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.