海釣り

アカハタを釣って食べたいので準備した

2019年6月7日

ファミリーマートでMだかLサイズのアイスコーヒーを買って、

会社に戻ったんですよね。

会社に着く前に割と減ってて結構飲んじゃったなぁ、喉乾いてたんだなって思ったのですが、

Sサイズボタンを押した事に飲み終わってから気付きました。

ごちそうさまです。


今回はずっと釣りたい魚であるアカハタがそろそろ釣れ出したとの情報を得たので、

準備(ボウズ)をした次第です!


まずは戦力をば



アカハタは夏なんでしょーなー。

と思っていましたが、なにやらちらほら釣果情報が届いて参りました。

まぁそうなってくると居ても立っても居られないですよね。


散財&散財です。

ツイートでは対アカハタ対策ですが、

しっかりシーバスルアーも買っています・・・。


まぁでも今回は手持ちのジグと購入したワームで攻めるつもりであったので、

そこまで高額では無かったですが。


私はメインの釣具屋が上州屋なのですが、ポイントが溜まっていくと同時に今までの累計購入額もおおよそ計算出来てしまうので、

あまりポイントは見ないようにしています。

恐ろしい。笑


話がそれましたが、今回購入ワームはキジハタホッグとINXLABELのスワールテールシャッド。



両方良いワームですね。

残念ながら私はアカハタは釣っていませんが、他魚種では良い反応です。


スワールテールシャッドなんてシーバス釣れるのではと思って、たまーに荒川で使っています。

今の所まだヒットは無いですけどね。


どこが良いかも不明なので、いつもの真鶴へ



まぁ伊豆や真鶴あたりで本格シーズンの夏では良く釣れるとの噂を聞いたので、

また行ってみる事に。


そもそもショアから狙えるのかも怪しいなぁ、なんて思っていたのですが調査と言う事で。

まだまだそこまで浅瀬にはいないであろうと踏んで、最初から磯へ突撃する事に。

こんな所や



こんな所を



ものすごーい丹念に調べて行きましたが、

恐怖のノーバイト、ノーフィッシュとなりました。

ありがとうございます。


ここまでアカハタを釣りたいなぁと思って読んで頂いた方、

貴重な時間を頂戴致しました。

どーもすみません。


でも冒頭にボウズって書きましたから私は悪く無いです。笑


しかし少し収穫はありました。



根掛りが凄まじかった


まぁロックフィッシュ狙いだしね。

そりゃそうなんですけど。


中々狙いにくいポイントに入ってしまいました。

途中エギンガーやルアーマンが来ましたが、漏れなくロストして消えて行きました・・・。

私も漏れなくジグはロスト・・・


しかしこれは良かった!


テキダン



まぁ所謂フリリグです。

ワームとシンカーが離れてフォールする事で、とてもナチュラルに誘う事が出来ると言われているリグですね。


私はこれ系のリグが結構好きなので良く使ったりするのですが、

このテキダンは物凄い使い易かったですね。


形状からなのかとてもキャストもし易く、当日はパックロッドで行ったのですがまぁまぁ飛距離も出せました。

ボトムもしっかり取れましたし。

ですが一番私が今回良かったのは根掛り回避率。笑


ジグヘッド、ジグ、紅牙テンヤとロックフィッシュやる時のお気に入り達が次々に殉職する中、

こいつは脅威の根掛りゼロです。


もはや後半は絶対あそこ根掛るだろうなって所にキャストしましたが、

問題なく生還。

なんかここまでくると怖いわ。笑


とまぁ脅威のパフォーマンスを発揮してくれたので、

長い付き合いになりそうな予感でした。


最後に


結果はこの通りです。



またリベンジしたいと思います。

それでは。


2019/7 追記 リベンジ成功です!



-海釣り

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.