シーバス

豊洲某公園でシーバス?ヒット2キャッチ

2018年9月23日

最近ワインにハマっています。

全然詳しくないですが、アルパカと言うワインがコスパも良く美味しいです。

こんにちは。

三連休なので今回は少し遠征してみました。

結果はタイトル通りの激アツな展開でした!


先ずは戦力補充

前回紹介した東陽町の上州屋へ。



駐車場23台あれば余裕と書きましたが、なんと本日は待ちが出来ていました!

恐るべし週末24H営業パワー。

皆さんワクワクで入店されています。

きっとこの後すぐに釣り場に向かうのでしょう。

なんだかテンション上がります!

ここではレンジバイブを購入。



初めてシーバスを釣ったルアーもこいつでした。

思い入れがあるルアーです。

今日行く場所は初場所なので、願掛けも兼ねて同じカラーに。

100%釣れるやつだぁ!ひゃっはー!


豊洲某公園へ



すごいロケーションですよねここ。

豊洲埠頭をぐるっと一周出来る公園となっています。

以前は部分解放となっていましたが、2018年4月に全面解放されたようです。


公園として素晴らしい



この通り歩道も綺麗に整備され照明も沢山あるので夜も安心です。

小さいお子さん連れの家族が遊んでいたり、ジョギング、ランニングされるスポーツマンがいらっしゃったりと、

とても雰囲気が良い公園でした。


さらにレインボーブリッジが真ん前ですからねぇ。

きっとデートスポットとしても有望です!

私はその辺よくわかりませんが!

ざっと思った点は以下の通りです。


・公園駐車場は58台(障がい者用2台)

これはありがたいですが1h400円と少しお高め。

まぁ価格は致し方なしといった感じですね。


・駐車場すぐ横に手洗い場、トイレあり

綺麗なトイレがあります。


・自動販売機なし

飲み物食べ物は事前に持っていった方が良いです。

見た所現時点(2018年9月)では自動販売機はありませんでした。


・ゴミ箱なし

最近の公園はそうなのかもしれないですがゴミ箱なしです、持ち帰りましょう。

総合的に良い公園と思います。

しかも釣り出来る・・・奇跡の村か。


いざ死合いの刻

前置きが長くなりましたがシーバス釣り開始です。

潮は中潮の下げ始まり。

荒川中流域では個人的に一番釣果があるタイミングです。


勝ったな。

先ずはいつものX-80から流して行きます。


するとすぐにバイトが!

嘘でしょ!こんな事ってあるの!


このバイトは乗らなかったので気を取り直して投げ続けるも、

バイトはあるがひたすらに乗らない。。。ぬうぅ。

ルアーが大きすぎて食えないのかな?と言う短絡的な思考で先ほど購入した最終兵器レンジバイブに変更することに。

すぐ釣れるだろうな、サクッと釣って帰ってワインのもー!


・・・・。

何故か遠のくバイト、X-80に戻してもバイトが0に。

何したって言うんですか。(怒)


潮止まりだからかは不明ですが急に何も無くなりました。

こんな時はモチベーションが下がらないように自分が好きなルアーを投げるに限ります。



ワンテンに変更後時合来たる

バス用ルアーですがこのルアー大好きです。


#私が使っているのはフレッシュですがソルト用もあります。


先ず見た目カッコ良すぎですよね。

それでいて扱いやすくて動きも良く文句なしです。

強いてマイナス面を言うならばロストするとお財布が。。。


1匹目

ワンテンに変更後スローリトリーブですぐに当たりが出始めます。

が何故か乗らない。

よく分からないので軽くジャークを入れて一瞬止めてみると・・・

きたー!


40ぐらいの元気なシーバスでした!

なんかシュッとしていてカッコ良かった。


2匹目

さっきと同じやり方で・・・。

嘘でしょー!連発ー!


少しサイズアップして50ぐらいでした。

目が可愛いなこいつ。

背びれはカッコええ。。。


水面を良く見ると

なんかベイトの周辺がギラギラしている。。。

シーバスじゃん!!


5,6匹のシーバスがベイトを捕食していました。

恐らく回遊してきたのだと思います。

#公園の照明のおかげで岸際は割と水面が見えます。

このシーバス達目掛けて投げまくりますが、キャッチまでは至らず。


そうこうしているうちにシーバスはどっかに行ってしまい、終了としました。


釣り終えて

いやー豊洲で釣りをするのは2回目なんですが、

いいポイントですね。

今回の釣果はうまく回遊に当たった為だと思いますが、荒川中流域より魚影は濃そうですね。

当たり前ですが。。。

毎回こんな感じで釣れるポイントと言う訳ではないと思いますが、足場も良く常夜灯もあり釣りはし易い環境でした。


それから釣りをして思ったことですが、

先ず基本的に足場が高いのでランディングネットは必須です。

また冒頭にも書きましたが、いろんな方がいる公園なので注意が必要です。

釣りをされない方はどこにルアーが来るかわかりませんから、結構真横を通られたりします。

キャストする際はこちらがこれでもかってぐらい安全確認してからが良いと思います。


ルールを守って遊べればとても良い公園ですので、

是非行かれてみては如何でしょうか。


#2018 11/18追記

「豊洲 釣り禁止」で検索して見てくださっている方が多いので念の為追記します。

この記事を書いた時点では特に釣り禁止等は無かったですが、こういった公園は釣り人のマナー次第ですぐに禁止になるイメージです。

マナーに注意しつつ、実際訪れた際は公園の注意事項をご確認頂ければと思います。


-シーバス

Copyright© 荒川くん , 2020 All Rights Reserved.